龍馬とサンゴ“合体”これぞ高知と地元名工(読売新聞)

 土佐・龍馬であい博の開幕を控え、サンゴで作られた坂本龍馬の胸像が12日、メーン会場となるJR高知駅前の観光情報発信館「とさてらす」に搬入された。

 高知市のサンゴ工芸作家で現代の名工にも選ばれた前川泰山さん(72)が、約40キロのサンゴをふんだんに使って1年がかりで制作。

 龍馬ファンの前川さんは「大事をなすため奔走した青年の血潮を感じてもらいたい」と話す。来年1月10日までの龍馬博期間中、展示される。

 銘は「暁翔(ぎょうしょう)」。高さ、幅1メートル、奥行き0・6メートルあり、約1メートルの台座に乗せられた。樹脂の芯の表面を、赤、ピンク、白、黒などのサンゴで覆って色づけし、生き生きとした若者を表現。1〜10ミリの粒状のサンゴを何重にも重ね、微妙な色合いを出した。

 幕末を駆けた龍馬の若々しい情熱を表すため、胸元には「血の色」とも称される深紅のサンゴをあしらった。前川さんは「高知と言えば龍馬とサンゴ。『これがサンゴでできているのか』と驚いてもらうことで、サンゴへの関心を高めたい」と話した。

<訃報>平松文子さん86歳=平松邦夫大阪市長の母(毎日新聞)
【揺らぐ沖縄】平野氏「普天間移設先、ゼロベース」(産経新聞)
副大臣・政務官を15人増員へ=通常国会で法整備−民主方針(時事通信)
小沢氏、土地購入問題「個別のことを申し上げることは差し控える」(産経新聞)
予算委で「党首討論」=自公党首が質問に(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。